分業しすぎて仕事がつまらないという相談。

先週は、月曜日の夜から相談。

その中で1つ。

今までは、社員数がそんなに多くない企業にいた若手社員。

それまでは自分で決めて、いろんなことが出来ていたが、今は、5000人以上いる企業の中で

いろんな部署があって、業務が細分化されて、自分のやれることが少ない。

つまらないという相談。

 

若手A、「〇〇って人数多すぎて、分業が進みすぎてつまらない。儲かっているから正しいんでしょうけど・・・」

私、「なんで分業を企業がしてるか、知ってる?」

若手A、「・・・」

私、「一人でやるよりお客さんによりいい体験を提供するためだよ。(それだけじゃないけどね」

 「サービスとかってプロセスに分かれてるでしょ。各プロセスが全体のプロセスを最高に最小コストにするために深化しなさいってことだよ。」

 「そのプロセスで最高にしてほしいから分業をわざわざしてるわけよ。」

 「最高に深ぼれてる?」

若手A、「いや、意識したことなかったです。」

私、「明日から、やるだねー」

 

まとめ

 若い子だったので、あまり深く説明はしませんでしたが、

 分業を決めている人が、方向性や顧客のジョブを意識してやっているか?は

 本来大事なことで、、なぜこれをやるのか?どこまでをって成果の実行協定を

 共有できていないことも原因としては、多分にありますが、、

 ただ、チームで成果出す中で、リーダーだけでは成果でないし、分業を担う人の

 意識もって思ってこんな話にしました。