新卒教育で受けた相談。。。(中途教育なんじゃないかな、大事なのは・・・)

40代勤め人。中間管理職の楽しさと大事さを綴っていきます。

中身は、質問を受けたり、したりの内容、今までは、分厚い手帳にメモしてましたが、、、

 

ということで、先日とある社長から受けた相談。

「新卒は取れてきた、離職も含めた教育を強化したいけど、、、、」

 

私、「なんで新卒取りたいの???」

A社長「え、会社のDNAや、〇〇〇〇・・・だし、(割愛)」

私、「時間かかるじゃん。研修とかも、中途じゃダメなの?」

 

ーーー純然とした自分のDNAを注ぐ先が欲しいのかなー・・・

ーーーそれとも中堅の中途陣への可視化できていない不満なのかな?・・・

 

私、「中途の理念研修や、行動指針のチェックでどれくらい重視してます?」

A社長、「何でですか?新卒は作っているけど」

私、「中途の人は、即戦力っていうけど、それはタスクに対してですよね?」

 「理念は、会社個別だから、理念の不浸透は新卒と一緒じゃないの?」

 「中途の人ほど、良くも悪くもクセがあって、会社のクセ(理念や行動指針)と合わせないと、普通の会社になっちゃいますよ」

 

A社長「なるほど、確かに」

私、「よくも悪くもクセがある中途に浸透する教育が先で、それが出来たら新卒も包含できるんじゃないですか?」

A社長「中途教育から見直します!!!」

 

 

自分なりのまとめ

新卒は大事。だけど、中途の人が理念に共感し、その企業固有の価値観を体現してくれないと、やり方が他の企業のことになって一般的になっていくし、競争の渦に入っていってしまう。

中途の方が難易度高いし、ポジションも様々だからこそ、期待値をしっかりそろえるのは、教育・研修。

タスクの即戦力じゃなくて、その企業の理念実現の即戦力化が大事だなーと

会話しながら、メモメモ。(自分で話していて・・・)

ちなみに、過去人事の責任者もやっていましたーーー。(得意じゃなかったけど)